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業者設定をするときのポイント

ムスブについて

業者設定をするときのポイント

2023.10.02

利用サポート

ムスブ利用の第一歩「業者設定」

ムスブで、電子契約や電子マニフェストを利用するには、以下の手順で行います。

<STEP.1>自社の情報を登録します

Check! マニュアル3~9ページ

<STEP.2>電子契約を結ぶ相手企業との間で、業者設定をします

Check! マニュアル10~17ページ

<STEP.3>業者設定をした相手企業との間で、電子契約や電子マニフェストが利用いただけます

「業者設定」の方法は2種類

業者設定は、相手企業がすでにムスブを利用しているかどうかで、少々手順が異なります。
Check! マニュアル10~17ページ
※相手企業がムスブに登録しているかどうかは「検索機能」を使って調べることができます。

方法1.相手企業がムスブに登録をしている場合

管理画面から、相手企業に「設定」を依頼、承認されれば業者設定完了です。
Check! マニュアル14~16ページ

方法2.相手企業がムスブに登録をしていない場合

まずはムスブに登録をしてもらう必要があります。
Check! マニュアル13ページ
管理画面から、相手企業に「ムスブに登録しませんか?」という紹介メールを送信することができます。
実際に届くメールは以下の内容です。

「業者設定」をするときのご注意

相手企業がムスブに登録していない場合に送信する紹介メール。
ご覧いただいたように、紹介メールには、どの企業からの紹介メールかや、ムスブの概要について書いてあります。
とはいえ、受け取った相手企業が、メールの主旨を理解できない場合があります。

・なんでいきなりこんなメールが来たんだろう?
・なんだムスブって、聞いたことないけど迷惑メール?
・ムスブというのは登録するのにお金がかかるの?

そのため、紹介メールを送る場合は、その前後でお相手企業に電話やメールで簡単に話を通していただけるとスムーズです。
お伝えいただくと良い内容は以下の通りです。

・電子契約を結びたい。電子契約は「ムスブ」というツールを使って行いたい
・ムスブは登録が必要。登録は無料会員の登録でOK

繰り返しですが、「業者設定」はムスブ利用の第一歩です!
本記事を参考に進めましょう。

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